アニメ PR

NANA|奈々とタクミは離婚する!?結局誰が好きなのかについても

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本記事では「NANAのタクミは誰が好き?奈々とは離婚でレイラとは子供ができた!?」と題しまして

  • NANA|奈々とタクミは離婚するのか
  • NANAのタクミは誰が好き?

以上について紹介していきたいと思います。

漫画「NANA」に登場する人気バンド「トラネス」のベーシストタクミこと一ノ瀬巧。

タクミは子供のころから同じバンドメンバーの歌姫レイラと幼馴染で、レイラのことを何よりも大切に思っています。

ですがタクミは一度もレイラと付き合うことは無く、結局主人公のハチこと小松奈々を妊娠させ結婚します。

結婚後は妊娠中の奈々を放置し家にはほとんど帰らず、精神的に不安定になったレイラと肉体関係まで持ちます。

タクミが本当に好きな相手はレイラなのでしょうか?

レイラが好きならなぜ一度も付き合わなかったのでしょう…。

また、タクミは奈々のことをどう思っているのでしょうか?

今回はタクミが本当は誰を好きなのか、レイラとはどういう関係なのか、奈々との関係はどうなっていくのかについて考察していきます。

『NANA』奈々とタクミは離婚するの?

漫画「NANA」19巻70話にて、奈々と親友の淳子との会話で離婚の話題が出ますが、奈々とタクミは離婚するのでしょうか?

結論から先にお伝えすると…

タクミと奈々は
離婚しません!

未来編にいたるまでの描写が無いので考察ですが、まず漫画「NANA」19巻70話の同じシーンで奈々は離婚を否定しています。

離婚しないのか淳子に聞かれた奈々は、しない理由の方が沢山あると答えているのですが、奈々が離婚しない理由とは何なのでしょうか?

漫画「NANA」19巻70話の淳子と奈々の会話から読み取れる離婚しない理由は3つ。

  1. タクミと離婚すると子供が悲しむから
  2. 経済的理由でも難しい
  3. ノブとの関係が完全に終わった

おそらく、愛情深い奈々はタクミとの間に子供がいるので離婚はしないでしょう。

また、タクミが経済面で家庭を支え続けてくれていることは事実ですし、子供たちにも愛情を持って接している描写もあります。

夫婦関係が冷めていることと家族でいつづけることは別問題なのです。

また今更わざわざする理由もないという発言もしているので、奈々が心揺らいでいたノブも何らかの理由で奈々の元を去ったと思われます。

以上のような理由がかさなり奈々はタクミと離婚しないのではないでしょうか。

一方、タクミも漫画「NANA」20巻74話のタクミとナオキの会話から離婚するつもりは無いように思えます。

子供たちのためにも奈々がイギリスに住むべきだというナオキにタクミは奈々の肩を持つ発言をしていました。

「たかが仕事の為に何もかも犠牲にして来たツケが今も溜まってんだよ」

上記のセリフからもタクミの家庭を省みなかったことに対する後悔が伺えますね。

タクミにとっての一番は「TRAPNEST」とレイラですが、だからと言って家族のことを大切に思っていないわけじゃありません。

タクミの「皐に会いたくなる…」とシュンとする様子や、同じベットで寝ていた蓮を優しく見つめる姿からも子供たちへの愛情を感じます。

奈々に対しても、タクミは正直に飾らない自分をさらけ出しているように見えます。

レイラを優先し奈々を蔑ろにしてしまったのも、奈々になら許してもらえるという甘えがあったんでしょうね。

結局のところタクミは、レイラのことも奈々のことも両方好きなんだと思います。

両方大切だからこそ、中途半端になり両方を傷つけてしまっている状態がなんとも歯がゆいですね…。

NANAのタクミは誰が好き?

漫画「NANA」に登場するタクミは、「トラネス」のバンドメンバー歌姫”レイラ”を大切に思いながらも主人公「小松奈々」と結婚しています。

大切なのにレイラとは付き合わず、蔑ろに扱っていた奈々と結婚したタクミは本当のところ誰が好きなのでしょうか?

その答えを先にお伝えすると…

NANAのタクミが好きなのは
レイラと奈々の両方!

タクミはレイラと奈々、2人のことが好きです。

しかし、タクミにとってレイラと奈々では好きの種類が違います。

タクミにとって、レイラは子供のころからの幼馴染であり、妹のような存在。

つまり、タクミはレイラを女性としてではなく守るべき聖域として大切に思っています。

一方、タクミにとっての奈々は飾らない自分をさらけ出せる相手であり、安心感を与えてくれる存在。

つまり、タクミは奈々をありのままの自分を受け入れてくれることを前提に家族として大切にしているのです。

要するにタクミは奈々に甘えているんですね。

ここからは、より詳しいタクミとレイラの関係やタクミの息子蓮について紹介し、奈々が今後タクミと離婚する可能性について考察していきます。

タクミとレイラの関係は浮気相手だった?

タクミとレイラは、レイラの精神が不安定になったことをきっかけに不倫しますが2人の関係はただの浮気相手なのでしょうか?

結論からお伝えすると、タクミとレイラの関係はただの浮気相手ではありません。

レイラはタクミを恋愛感情で愛していて、タクミはレイラのことを妹として愛しています。

つまり、タクミとレイラの関係はお互い別の愛情を抱いているが故に報われない複雑な関係なのです。

タクミとレイラは小学校からの幼馴染で、2人とも親に苦労させられた過去を持っています。

タクミは純真無垢なレイラを穢してはいけない聖域として大切にし、妹を守る兄のように振る舞ってきました。

一方、レイラはタクミのことを小学校のころからずっと好いています

ですが、タクミはレイラからむけられた恋愛感情に一度も答えたことがありません。

タクミにとって恋愛感情とは信用ならないもので、優先順位が低いのです。

レイラもタクミの愛が恋愛感情じゃないことに気づいてからは、自分の気持ちを押し殺していました。

しかし、シンと別れ精神的に不安定になったレイラはタクミに猛プッシュ。

結局タクミはレイラを立ちなおさせるため肉体関係を持ちます。

レイラはタクミに恋愛感情の愛を望みますが、恋愛感情とは違う愛を抱いているタクミにレイラが望むような愛はありませんでした。

「ただの愛人の一人になりさがる気か」というセリフからもタクミのレイラへの愛情が恋愛感情でないことがよく分かりますね!

実際、肉体関係をもってからのレイラとタクミはギクシャクしています。

タクミとレイラの関係はプラトニックだったからこそうまくいっていたのですね。

タクミもレイラも愛の形が違うだけで、お互いを思いあっているのに…なんともやりきれない関係です…。

愛の形が違うというのは、とても残酷なことなんだと思いました…。

タクミとレイラの関係性が分かったところで、次は「NANA」の未来編に登場するタクミの子供とレイラの関係性について解説していきます。

タクミの子供とレイラの関係

「NANA」の未来編に登場するタクミの息子「蓮」はレイラとどのような関係性なのでしょうか?

作中で描かれている情報が少ないので考察になりますが、蓮とレイラの関係性は親子ではなく音楽を通して繋がったソウルメイトだと思います。

「NANA」未来編でのレイラはレンの死で精神を病み歌うことができなくなり、タクミと一緒にイギリスで療養していました。

蓮は、レンが事故死した時に奈々のお腹の中にいたタクミと奈々の子供だと思われ、何らかの理由で別居中のタクミの元に来ていたようです。

歌うことができなくなったレイラは、なぜか蓮がギターを弾くと歌うことができました。

漫画「NANA」20巻74話では、レイラが1人思い出の公園で死んだレンに語り掛けるシーンがあります。

死んだレンとの思い出の公園で話すレイラのセリフを読んだ時、もしかするとレイラは歌えないのではなく歌わなかったのかなと思いました。

タクミが大事にしているモノ全部ブチ壊してやりたかったの」

タクミの大事なモノとは、つまり「TRAPNEST」・レイラ自身(タクミにとっての聖域)・タクミの家族(奈々と蓮と皐)の3つです。

確かに、レイラの歌わないという選択肢はタクミの大事なモノ3つすべてをブチ壊していました。

レイラが歌わないことで、タクミは「TRAPNEST」のバンド活動をすることができず、タクミの聖域だった歌姫レイラを失うことになります。

そして歌声を失ったレイラを支えるためにタクミがつきっきりになることで、家族と過ごす時間が減り奈々との溝は広がっていきました。

レイラはよほどタクミのことが恨めしかったんでしょう。

蓮に対してもタクミと奈々の子供なので、最初は憎らしく思っていました。

しかし、純粋にギターを弾く蓮に、死んだレンの姿を重ねたレイラは自然と歌うことができるようになったのです。

一方、蓮もどういう訳かレイラを慕っているようでした。

漫画「NANA」19巻70話では、蓮が作曲した曲にあわせレイラが歌を歌うシーンがあります。

歌い終わりレイラが蓮に話しかけると、蓮はとても優しい眼差しでレイラに微笑みかけています。

そして、手を繋ぎ歩いていく姿はまるで親子のように見えました。

蓮が日本に帰りたがらないという話も出てきていたので、蓮は母親の奈々よりもレイラと一緒にいたいようです。

どうして2人が仲良くなったのかは不明ですが、セッションの様子からも互いの才能を認め合っていることはわかります。

それにしても、タクミも蓮も親子してレイラに惹かれるなんて…奈々が少し可哀想に思えますね。

まとめ

最後に本記事「NANAのタクミは誰が好き?奈々とは離婚でレイラとは子供ができた!?」で紹介したことをおさらいしていきましょう。

❔NANAのタクミは誰が好き?

  • タクミはレイラと奈々、2人のことが好き。

❔タクミとレイラの関係は浮気相手だった?

  • タクミとレイラの関係はただの浮気相手ではない。
  • お互い別の愛情を抱いているが故に報われない複雑な関係。
  • タクミはレイラのことを女性として愛しているわけではない。

❔タクミの子供レンとレイラの関係

  • 蓮とレイラの関係性は親子ではない。
  • 蓮とレイラの関係性は音楽を通して繋がったソウルメイト。

❔奈々とタクミは離婚するの?

  • 子供がいるので奈々とタクミは離婚しない。
  • 夫婦関係が冷めていることと家族でいつづけることは別問題。

以上、タクミとレイラ・奈々の関係と息子の蓮についてでした。

誰も報われなくて悲しくなりますね…。

もし、タクミとレイラの愛し方が同じだったら…奈々が妊娠しなかったら…みんな幸せになれていたのに…。

でも人生ってそうそう上手くはいかないものだよなとしみじみ思いました。

タクミとレイラ、そして奈々の行く末はどうなってしまうのでしょうか…。

作者の矢沢あい先生が体調不良で休載して14年…。

正直再連載の望みは薄いですが、いつか連載が再開されてそれぞれの結末がわかる日がくるといいですね。

NANAをもう一回読み直したい

という方は、電子書籍ならNANAの漫画を安く買って読むことができます。

  • NANAの漫画を安く買って読みたい
  • 紙の漫画本にこだわりがない

という方は、【知らないと損!】NANAの漫画を最大90%OFFで買って読める電子書籍サービスまとめを合わせてご覧下さい。

【知らないと損!】NANAの漫画を最大90%OFFで買って読める電子書籍サービスをわかりやすく解説! NANAの漫画を全巻ほしいけど買うと高いからなあ…。 NANAの漫画を安く買える方法ってないのかな…? と思...

NANAの関連記事

NANAに登場する各キャラクターや物語に関する記事は下で読めるよ!気になる疑問はクリックして見てね♪

NANAの漫画
安く買う方法
今すぐ見る

キャラクターの関連記事はこちら
物語や作品に関する関連記事はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました!