アニメ PR

馬狼照英は脱落してしまう!?人気はどのくらいあるのについても【ブルーロック】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本記事では「【ブルーロック】馬狼照英は脱落してしまう!?人気はどのくらいあるのについても」と題しまして

  • 【ブルーロック】馬狼照英は脱落してしまう!?

以上について紹介していきたいと思います。

「ブルーロック」は2023年にアニメ1期の放送が終了して以降も根強い人気を誇り、アニメ2期と映画化が決定している人気作品。

「ブルーロック」が人気な理由は、やはり作中に登場する魅力的なキャラクターたちでしょう。

今回は、「ブルーロック」の魅力的なキャラクターの中から、自らをキング(王様)と自称するほどの自信家である馬狼照英について紹介します。

馬狼照英は脱落してしまう!?【ブルーロック】

現在進行中のブルーロック新英雄大戦の年俸ランキングでは、1億円というとんでもない数字をたたき出している馬狼照英。

現状年俸ランキングトップの馬狼ですが、今後ブルーロックを脱落してしまうのでしょうか?

その答えを先にお伝えすると…

馬狼照英は
脱落しない!

馬狼照英は今後も青い監獄(ブルーロック)を脱落しないと考察します!

根拠は、ブルーロックの漫画1巻2話「入寮」で絵心甚八が行ったルール説明の内容です。

「ブルーロックで敗れ帰るヤツはこの先一生日本代表に入る権利を失う」

てっきり生き残れるのは1名だけで後は脱落すると思っていましたが、実は1位以外全員脱落するとは言ってないんですよね。

GKとして才能を発揮した我牙丸吟のように、違うポジションでの起用もあるようです。

また、登録されるFWが1名だけということは考えにくく、実際のW杯の登録選手も5名はFWで登録されることが多い印象です。

つまりストライカーになれるかは別として、5名はFWとして残れるということです。

絵心甚八も入寮テストの前にランキング上位5名は無条件でU-20W杯日本代表のFWとして登録すると断言していたので間違いないでしょう。

となると現状、ランキング1位の馬狼照英が脱落するとは考えにくいので、今後も活躍が見られそうで一安心です。

ここからは以下の順番で馬狼照英について紹介していきます。

  • 馬狼照英が人気な理由
  • 馬狼照英の声優は誰なのか
  • アニメ「ブルーロック」での馬狼照英の名シーン5選

馬狼照英が人気な理由

沢山登場する「ブルーロック」のキャラクターの中で人気投票8位と人気の高い馬狼照英。

馬狼照英が人気なのは何故なのでしょうか?

馬狼照英が人気な理由は4つ

  1. 王者の資質
  2. プレースタイル
  3. 絶望から立ち上がるメンタルの強さ
  4. ギャップがかわいい

では早速、馬狼照英が人気な理由を具体的に説明していきましょう!

人気の理由①王者の資質

馬狼照英が人気な理由の1つ目は、馬狼の持つ王者の資質がかっこよすぎるからです。

馬狼は他人に迎合せず自分がやりたいようにプレーする唯我独尊スタイルのサッカーをします。

しかし、ただ傲慢というわけではありません。

協調性は皆無ですが馬狼には絶対的なマイルールがあり、ルールを曲げず怠惰を許さないストイックな姿勢が凄くカッコいいんです。

過剰な自信を貫ける実力とメンタル、絶対にブレない芯の強さは当に孤高のキング!

かっこよすぎますね!

人気の理由②プレースタイル

馬狼照英が人気な理由の2つ目は、馬狼のプレースタイルです。

馬狼照英の能力はフィジカルを活かした突進力長距離からゴールを狙えるシュートテクニック

馬狼の射程距離は27~29mで、ペナルティーエリア外からでもゴールを決めることができます。

その上、フィジカルを活かした突進で強引にゴールへの道筋を作ってしまうので得点の成功率が非常に高いです。

自身の力でボールをゴールへねじ込んでいく馬狼のプレースタイルは男らしくて凄くカッコいいですね!

人気の理由③絶望から立ち上がるメンタルの強さ

馬狼照英が人気な理由の3つ目は、絶望から立ち上がるメンタルの強さです。

二次選考の3tdステージでフィールド上の主役を潔世一に奪われた馬狼照英。

「世界一の希望を抱くならそれ相応の絶望を天秤にかけろ…人生が狂ってしまうほどの絶望の大小の先に魂を奮わす栄光がある」

負けを受け入れた馬狼は本当に強くなりました。

打ちのめされた時に大体の人間は諦め動きを止めてしまいますが、馬狼は瞬時に立ち上がり先へと進みます。

失敗や絶望を恐れない馬狼の精神力にはグッときちゃいますよね。

余談ですが、打ちのめされた後に覚醒した馬狼の稲妻のエフェクトが凄くかっこいいので是非チェックしてみてください!

人気の理由④ギャップがかわいい

馬狼照英が人気な理由の4つ目は、ギャップ萌えです。

強面で体格もいい馬狼ですが、好きな食べ物がプリン

プリンって…かわいすぎません?笑

実は馬狼照英は掃除も好きで、休日の過ごし方も隅々まできれいに掃除してからプリンと紅茶でしめるんだそうです。

妹が2人いるのも意外です!

寮では「部屋はきれいに使え」「掃除しろ」とお母さんみたいな役回りだったので、なんとなく妹たちとの関係も想像がつきますね。

意外と面倒見いいんだなと正直、少し萌えました。

声優は誰?

俺様でカッコいいセリフの多い馬狼照英!

「ブルーロック」のアニメでは、誰が馬狼照英を演じているかご存じですか??

アニメ「ブルーロック」にて、馬狼照英の声を演じている声優は諏訪部順一さん

諏訪部順一さんは、耳にここちよい低音ボイスが特徴のベテラン声優さんです。

諏訪部さん演じる馬狼照英は、とにかく存在感が凄い!

声だけでキングのオーラを表現できるのは、経験値の高い諏訪部さんが演じているからこそですね。

諏訪部順一さんのプロフィールは以下の通りです。

名前(なまえ) 諏訪部順一(すわべじゅんいち)
性別 男性
血液型 A型
出身地 東京都
所属事務所 東京俳優生活協同組合
代表作 「黒子のバスケ」青峰大輝
「呪術廻戦」両面宿儺
「テニスの王子様」跡部景吾
「Fate/stay night」アーチャー
「食戟のソーマ」葉山アキラ
「文豪ストレイドッグス」織田作之助
「ブラッククローバー」ヤミ・スケヒロ
「夏目友人帳」的場静司
「僕のヒーローアカデミア」イレイザーヘッド

担当しているキャラクターは、主に俺様系、イケオジ系、個性派イケメン系が多い印象。

声を聴くだけでどのキャラクターかわかるほど役作りが上手いのも諏訪部順一さんの魅力の1つです。

例えば、俺様系なら「テニスの王子様」の跡部景吾や「黒子のバスケ」の青峰大輝、馬狼照英も俺様系ですね。

イケオジ系だと「ブラッククローバー」ヤミ・スケヒロや「僕のヒーローアカデミア」イレイザーヘッド、「異世界食堂」の店主も諏訪部さんです。

個性派イケメン系は「夏目友人帳」の的場静司や「黒執事」の葬儀屋、「ユーリ!!! on ICE」のヴィクトル・ニキフォロフなどが挙げられます。

同じ人物が演じているとは思えないので是非一度聞き比べてみてください♩

アニメ「ブルーロック」での馬狼照英の名シーン

ここからはアニメ「ブルーロック」の名シーンを4つ紹介します。

諏訪部順一さんの演技と、CGを使ったオーラのエフェクトでカッコよさ倍増の馬狼照英を是非チェックしてみてください!

では、早速ご紹介していきましょう♩

  1. 3話「サッカーの0」
  2. 8話「成功(ゴール)の方程式」
  3. 18話「主役の座」
  4. 21話「俺が居ない」

3話「サッカーの0」

アニメ「ブルーロック」1つ目の馬狼照英の名シーンは、3話「サッカーの0」馬狼の初プレーシーン。

お団子サッカー状態の中、持ち前の突進力でボールを奪い軽々とゴールを決めたシーンが凄くカッコいいんです!

まず驚かされるのは、國神錬介や雷市陣吾とフィジカルの強いメンバーがボールを取り合う中、力押しで簡単にボールを奪うズバ抜けた馬狼の突進力!

そして、潔世一をヒールリフトでかわし更に連続股抜きで2人をあっさり抜いていく馬狼の高いドリブル能力にも驚愕させられました。

馬狼が軽々と蹴ったシュートも、GKをしていた伊右衛門送人がまったく反応できないほどの速度…。

馬狼照英の絶対的な強さを感じさせてくれる初回プレーは、たまらんカッコよさでした!

また、シュートを決めた時に両腕を広げるキングポーズをとりながら言ったセリフも鳥肌たつほどカッコよかったです!

「俺にとってボールは友達でもなんでもなく俺を輝かせるためのただの球体下僕だ…ピッチの上じゃ俺がキングだ。」

特に「ピッチの上じゃ俺がキングだ。」の諏訪部さんの声が最高にカッコいいんで是非チェックしてみてください♩

8話「成功(ゴール)の方程式」

アニメ「ブルーロック」2つ目の馬狼照英の名シーンは、8話「成功(ゴール)の方程式」潔世一と馬狼照英の1on1のシーン。

特にカッコよかったのは1on1の3本目!

射程距離を23mと読んだ潔がゴールを封じようとした時「見誤るなよヘタクソ、俺の射程は27mだ」と強烈なゴールをきめる馬狼。

射程距離27mはバケモノすぎませんか…。

「フィールドには俺がいる…能無しがサッカー辞めるには十分すぎる絶望だろ。」

めちゃくちゃ傲慢なセリフですが、馬狼が言うとなんだか凄くカッコいいんですよね~。

18話「主役の座」

アニメ「ブルーロック」3つ目の馬狼照英の名シーンは、18話「主役の座」馬狼照英の挫折からの覚醒シーン。

潔世一にパスを出してしまっただけでなく「ヘタクソ」とまで言われ立場が逆転してしまう馬狼。

「俺はキングじゃなかったんだ…。」

絶望する馬狼の元に巡ってきたボールのゴールへの道筋は潔にパスをだすか、凪にパスをだすか…。

悩んだ末に選んだ馬狼の選択は自らゴールを決めること!

弱さを認めたうえで抗い強くなろうとした馬狼は覚醒します。

「脇役なんかでおわるかよ!お前らが主役なら俺はその光を喰らう悪役にでもなってやる!」

チョップフェイントからの稲妻ドリブル、そしてゴールを決めた馬狼!

稲妻ドリブルのエフェクトが凄くカッコいいのでアニメを見る時は是非注目してみてください。

「キングは俺だ!」

雄叫びをあげながらみせたキングポーズも最高でした!

21話「俺が居ない」

アニメ「ブルーロック」4つ目の馬狼照英の名シーンは、21話「俺が居ない」馬狼が仲間の潔からボールを奪いゴールを決めるシーン。

イレギュラーすぎる馬狼の動きが糸師凛の突破口になったんですよね。

馬狼のオーラがライオンになったり、馬狼の顔とライオンの顔が重なる描写が凄くカッコよかったです!

「もっと喰わせろ」

キングポーズに赤と黒の稲妻のエフェクトもキングオブヒールって感じがよく出てて最高でした。

個人的にはCMあけの、18番の背番号が見える背中側のキングポーズがカッコよすぎてヤバかったです。

まとめ

最後に本記事「【ブルーロック】馬狼照英は脱落してしまう!?人気はどのくらいあるのについても」で紹介したことをおさらいしていきましょう。

❔【ブルーロック】馬狼照英は脱落してしまう!?

  • 馬狼照英は脱落しない

❔馬狼照英が人気な理由

  • 王者の資質
  • プレースタイル
  • 絶望から立ち上がるメンタルの強さ
  • ギャップがかわいい

❔声優は誰?

  • 諏訪部順(すわべじゅんいち)

❔アニメ「ブルーロック」での馬狼照英の名シーン

  • 3話「サッカーの0」
  • 8話「成功(ゴール)の方程式」
  • 18話「主役の座」
  • 21話「俺が居ない」

挫折した時も一瞬で立ち直り覚醒した馬狼照英。

メンタルもフィジカルも強い馬狼が今後も脱落することはなさそうですね!

傲慢なプレースタイルですが、味方も敵も関係なく喰っていくハングリー精神が馬狼の魅力でもあります。

「ブルーロック」らしいアツく面白いプレーを魅せてくれる馬狼照英の今後の活躍に期待です。

最後までお読みいただきありがとうございました!