アニメ PR

ブルーロック/背番号一覧まとめ!キャラのイメージカラーについても

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本記事では「ブルーロック/背番号一覧まとめ!キャラのイメージカラーについても」と題しまして

  • 「ブルーロック」背番号一覧まとめ!
  • ブルーロック|キャラのイメージカラー一覧

以上について紹介していきたいと思います。

「ブルーロック」は週刊少年マガジンにて連載されている史上最もイカれたサッカー漫画です。

累計部数2600万部を突破するほどの大人気漫画「ブルーロック」。

今回は「ブルーロック」に登場する魅力的な選手たちの背番号とイメージカラーを紹介します!

「ブルーロック」背番号一覧まとめ!

一次セレクションからU-20日本代表戦までの間で、ブルーロックの選手は様々な背番号をつけています。

そんなブルーロックの選手たちの背番号はどのように決まっているのでしょうか?

そしてブルーロックにおいて、背番号に意味はあるのでしょうか?

引き続き、ブルーロックの背番号の意味と一次セレクションからU-20日本代表戦、新英雄大戦のドイツ組の背番号を紹介していきたいと思います!

背番号に意味はある?

「ブルーロック」に登場する選手たちの背番号は、今までに4回変動がありました。

最初は、青い監獄(ブルーロック)の始まりとなる一次セレクションの背番号です。

ブルーロック一次セレクションの背番号はチームごとに1から11、多いチームで13までふられています。

ブルーロックに入寮した選手たちは全員がストライカーなので、ポジションの背番号ではありません。

おそらく一次セレクションの背番号に意味はないです。

次に、ブルーロック二次セレクションはファーストステージのクリア順に背番号が与えられていました。

二次セレクション後のU-20日本代表戦は、ポジションに応じた背番号でした。

新英雄大戦に至っては背番号が不明のキャラクターも多く、振られている背番号に意味があるのかは不明です。

では、具体的に背番号の一覧を紹介していきます。

一次セレクション:チームZの背番号一覧

ブルーロックの一次セレクションはVからZまでの5チームが登場します。

では、「ブルーロック」の主人公、潔世一が所属するチームZから見ていきましょう。

名前 背番号
伊右衛門 送人 1
久遠 渉 2
千切 豹馬 4
成早 朝日 5
我牙丸 吟 6
今村 遊大 7
蜂楽 廻 8
國神 錬介 9
雷市 陣吾 10
潔 世一 11
吉良 涼介(入寮テストで脱落) 12
五十嵐 栗夢 13

チームZは最初は12人からのスタート。

ですが、入寮テストのボールのぶつけ合いで、吉良涼介が脱落します。

因みに、なぜか背番号3番が初めからおらず、なぜ居ないのかは不明となっています。

もしかするとZチームの背番号3番が居ないことは複線で、どこかで登場するのかもしれませんね。

ブルーロック一次セレクションでは上位2チームと、それ以外の3チームの最多得点者が勝ち上がるシステムです。

チームZは2位だったので、全員通過となりました。

一次セレクション:チームYの背番号一覧

チームYのメンバーと背番号は以下の通りです。

名前 背番号
伊東 樹羅樹 1
鈴木 芦芽 2
円 飛雄 3
湖南 新一 4
佐藤 庵 5
神楽 奏士 6
二子 一揮(最多得点者) 7
六角 風真 8
大川響鬼 9
竹山 稀人 10
小柴 日向 11

Yチームは4位だったため、最多得点者だった二子一揮が生き残り二次セレクションに進むことになります。

個人的には大川響鬼に生き残ってほしかったので、残念な結果でした。

一次セレクション:チームXの背番号一覧

チームXのメンバーと背番号は以下の通りです。

名前 背番号
土戸藻 優座 1
英油 使輝 2
番区 柔 3
森永 大弥 4
江崎 千尋 5
明治 心 6
大塚 昴生 7
高良 流斗 8
大堂 無頼 9
馬狼 照英(最多得点者) 10
山賀 理安 11

チームXは初戦でZチームに圧勝するも、最終結果は最下位でした。

チームXは10得点をあげた馬狼照英が最多得点者で、生き残り二次セレクション進出です。

一次セレクション:チームWの背番号一覧

チームWのメンバーと背番号は以下の通りです。

名前 背番号
不破 雷人 1
獅子谷 圭 2
米良 皇輝 3
土岐田 櫂 4
越中 悠仁 5
伊勢崎 卓麿 6
次元 昇 7
宗方 広夢 8
鰐間 計助 9
鰐間 淳壱(最多得点者) 10
雨空 夕晴 11

チームWは3位の成績だったので、最多得点者の鰐間淳壱が生き残りとなりました。

鰐間淳壱は双子の鰐間計助とのコンビネーションが売りだったので、ひとりで残っても勝てないのではと予想していました。

ですが、鰐間淳壱はなんだかんだで脱落することなく、最新の新英雄大戦でも生き残っています。

一次セレクション:チームVの背番号一覧

チームVのメンバーと背番号は以下の通りです。

名前 番号
土方 喜三郎 1
練馬 烈 2
根本 蒼太 3
保灰 力也 4
緑川 平和 5
温芽 真澄 6
海老名 修平 7
鳥飼 漢二 8
御影 玲王 9
剣城 斬鉄 10
凪誠 士郎 11

チームVは一次セレクション1位だったので全員通貨になりました。

御影玲王・凪誠士郎・剣城斬鉄のトリオは最強でしたね。

余談ですが、個人的に剣城斬鉄のおバカ発言がツボで、殺伐した試合シーンの箸休めにとても和ませてくれます。

特に好きなおバカ発言は「これが俺のテリトリー」と言ってシュートを決めた後の一言。

「ごめん玲王、テリトリーってどういう意味?」と聞き返すシーンです。

御影玲王や凪誠士郎の活躍にも期待ですが、剣城斬鉄のおバカ発言も注目してみてくださいね。

二次セレクションの背番号一覧

二次セレクションの背番号はファーストステージクリア順になっています。

残念ながら全員の名前と背番号はわからないので、今までに登場した選手と二次セレクションで活躍した選手を選抜して紹介します。

二次セレクションの背番号一覧は以下の通りです。

名前 背番号
糸師 凛 1
蟻生 十兵衛 2
時光 青志 3
黒名 蘭世 4
田中 信玄 5
凪 誠士郎 7
御影 玲王 10
石狩 幸雄 13
潔 世一 15
蜂楽 廻 16
馬狼 照英 18
灰地 静 19
曽倉 哲 20
清羅 刃 21
柊 零次 22
雪宮 剣優 23
氷織 羊 27
西岡 初 29
乙夜 影汰 33
成早 朝日(脱落) 38
千切 豹馬 44
國神 錬介(敗者復活枠) 50
皿斑 海流 51
剣城 斬鉄 53
志熊 恭平 55
猿堂寺 暁 59
二子 一揮 63
烏 旅人 69
日不見 愛基 77
鰐間 淳壱 79
我牙丸 吟 88
雷市 陣吾 95
柚 春彦 98
七星 虹郎 99
劈 大河 100
五十嵐 栗夢 108
士道 龍聖 111

太字は補欠も含めたU-20日本代表戦に選抜されたメンバーです

士道龍聖は糸師冴のリクエストによりU−20日本代表での出場でした。

後に敗者復活で戻りますが、國神錬介が脱落したとわかった時はかなりの衝撃でしたね。

チームZのメンバーが数名脱落している中、五十嵐栗夢が生き残るというまさかの展開にもとても驚きました。

U−20日本代表の背番号一覧

U-20日本代表の背番号は以下の通りです。

名前 背番号
不角 源 1
オリヴァ・愛空 2
仁王 和真 3
音留 鉄平 4
蛇来 弥勒 5
若月 樹 6
颯波 留 7
超 健人 8
狐里 輝 9
糸師 冴 10
閃堂 秋人 11
士道 龍聖 13

今までの「ブルーロック」の登場人物にも負けずとも劣らないほど魅力的なU-20日本代表の選手たち。

U-20日本代表の選手たちの背番号は、ポジションどおりとなっています。

ブルーロック11傑の背番号一覧

U-20日本代表戦のブルーロック代表メンバーは以下の通りです。

名前 背番号
我牙丸 吟 1
蟻生 十兵衛 2
二子 一揮 3
千切 豹馬 4
雪宮 剣優 5
烏 旅人 6
凪 誠士郎 7
蜂楽 廻 8
乙夜 影汰 9
糸師 凛 10
潔 世一 11
馬狼 照英 13(控え)
御影 玲王 14(控え)
氷織 羊 16(控え)

U-20日本代表戦のブルーロック選抜選手はレギュラー11名の他に12名の控え選手がいます。

しかし、試合に途中出場した3名しか背番号が出てこなかったので残りの選手9名は割愛しました。

U-20日本代表戦のブルーロック選抜選手の背番号も今回はポジションどおりです。

ドイツ組(バスタードミュウヘン)の背番号一覧

現在おこなわれている新英雄大戦では、ドイツ・スペイン・フランス・イングランド・イタリアの5つのチームにわかれています。

今回は、主人公の潔世一が選んだドイツのバスタードミュウヘンのメンバーのみ紹介します。

バスタードミュウヘンのメンバーと背番号は以下の通りです。

名前 背番号
バッハマン 1
メンサー 2
テオ・ザックス 3
ソジャイ 4
ベネディクト・グリム 5
ビルケンシュトック 6
アリ 7
アレクシス・ネス 8
ノエル・ノア 9(指導者)
ミヒャエル・ガイザー 10
エリック・ゲスナー 13
イゴール・シュナイダー ?

背番号はポジション通りですね。

試合に出ていないイゴール・シュナイダーだけ背番号がわかりませんが、おそらく12番ではないかと予想します。

また、バスタードミュウヘンを選んだブルーロックのメンバーと背番号は以下の通りです。

名前 背番号
潔 世一 11
雪宮 剣優 15
黒名 蘭世 16
雷市 陣吾 22
國神 錬介 50
我牙丸 吟 99
五十嵐 栗夢 ?
氷織 羊 ?
清羅 刃 ?
音留 徹平 ?

新英雄大戦での選手たちの背番号はわかっていない番号も多く、背番号に意味があるかはわかりません。

他にも蜂楽廻が8番千切豹馬が44などわかっているメンバーの背番号をみても共通点や理由は不明です。

ちなみに、新英雄大戦からはブルーロックのメンバーだけでなくU-20のメンバーも糸師冴以外全員参加しています。

キャラのイメージカラーの一覧

「ブルーロック」のイメージカラーは以下の通りです。

名前 イメージカラー
潔 世一 蛍光グリーン
蜂楽 廻 イエロー
國神 錬介 オレンジ
千切 豹馬 ビビットピンク
雷市 陣吾 稲妻色
我牙丸 吟 白銀
五十嵐 栗夢 栗色
久遠 渉 赤茶色
伊右衛門 送人 抹茶色
今村 遊大 ベビーピンク
成早 朝日 キャラメル色
吉良 涼介 クリーム色
馬狼 照英 レッド
二子 一揮 スカイグレー
鰐間 淳壱・計助 こげ茶色
凪 誠士郎 ブラック
御影 玲王 パープル
剣城 斬鉄 鈍色
糸師 凛 ターコイズブルー
蟻生 十兵衛 シャンパンゴールド
時光 青志 深緑
士道 龍聖 ショッキングピンク
烏 旅人 ダークブルー
乙夜 影汰 若草色
糸師 冴 小豆色
絵心 甚八
帝襟 アンリ アイボリー

表を見ていただくとわかる通り「ブルーロック」のキャラのイメージカラーは、多数が髪の毛か眼の色なのでわかりやすいですね。

潔世一の蛍光グリーンや今村遊大のベビーピンクなど関係ないものもありますが、とてもしっくりくる色なので納得です。

「ブルーロック」のキャラクターカラーは「ブルーロックキャラクターブックEGOISTBIBLE」にて掲載されています。

キャラクターカラー以外にもいろいろな補足情報が載っているので読むととても面白いですよ!

気になる方は、是非「ブルーロックキャラクターブックEGOISTBIBLE」を読んでみてください!

まとめ

最後に本記事「ブルーロック/背番号一覧まとめ!キャラのイメージカラーについても」で紹介したことをおさらいしていきましょう。

❔ブルーロックに登場する選手たちの背番号に意味はあるの?

  • 一次セレクションの背番号:意味はありません。
  • 二次セレクションの背番号:ファーストステージクリア順です。
  • U-20日本代表戦の背番号:ポジションに応じた背番号になっています。
  • 新英雄大戦の背番号:意味があるかは不明です。

❔「ブルーロック」キャラクターのイメージカラーは?

  • 「ブルーロックキャラクターブックEGOISTBIBLE」に載っています。
  • イメージカラーのほとんどは目か髪の色です。

以上が、「ブルーロック」に登場する選手たちの背番号とイメージカラーについてでした。

2024年の4月よりアニメ第2期の放送や、公開日程は未定ですが劇場版の放映も決定している大人気漫画「ブルーロック」。

本編も新世代世界11傑が誰になるのかなど、目が離せない激アツ展開真っ最中です!

是非「ブルーロックキャラクターブックEGOISTBIBLE」で補足情報も読んで「ブルーロック」をさらに深く楽しみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!