アニメ PR

ブルーロック|脱落者一覧の最新情報!落ちたその後についても

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本記事では「ブルーロック|脱落者一覧の最新情報!落ちたその後についても」と題しまして

  • ブルーロック|脱落者一覧の最新情報!

以上について紹介していきたいと思います。

金城宗幸・原作、ノ村優介・作画の漫画「ブルーロック」はデスゲームを掛け合わした新しいスタイルのサッカー漫画です。

「ブルーロック」は2022年に放送されたアニメ1期も好評で、2024年にはアニメ2期の放送や映画化も決定しています。

「ブルーロック」のみどころは、デスゲームに勝ち上がっていく選手たちの成長と、負ければ終わりというドキドキな展開。

今回は「ブルーロック」の負けて脱落していった選手たちや、彼らがその後どうなったのかについて解説していきます。

以下の内容は「ブルーロック」のネタバレを含みますのでご注意ください。

ブルーロックの脱落者一覧の最新情報!

デスゲーム形式で脱落者を出し、世界一のストライカーを作るという物語のサッカー漫画「ブルーロック」。

負けたら終わりの青い監獄(ブルーロック)では、どのくらいの脱落者がいるのでしょうか?

以下、わかっている範囲の青い監獄(ブルーロック)脱落者を一覧でまとめてみました。

ブルーロックの脱落者一覧
入寮テストの脱落者 吉良 涼
一次選考:Wチームの脱落者 不破雷人
獅子谷圭
米良皇輝
土岐田櫂
越中悠仁
伊勢崎卓麿
次元昇
宗方広夢
鰐間計助
雨空夕晴
一次選考:Xチームの脱落者 土戸藻優座
大堂無頼
山賀理安
大塚昴生
高良流人
森永大弥
江崎千尋
英油使輝
明治心
番区柔
一次選考:Yチームの脱落者 大川響鬼
鈴木芦芽
小柴日向
竹山稀人
神楽奏士
伊東樹良樹
六角風真
湖南新一
佐藤庵
円飛雄
二次選考:Vチームの脱落者 根本蒼太
海老名修平
温目真澄
土方喜三郎
鳥海漢二
緑川平和
練馬烈
保灰力也
二次選考:Zチームの脱落者 成早朝日
久遠渉
今村遊大
伊右衛門送人
國神錬介

 

ブルーロックでは、もともと300人居た参加者が最終選考で35人にまで絞られ265人が脱落するというシビアな結果になっています。

実際にブルーロックの一次選考では、潔と同じチームだった11名も半分が脱落しました。

ここからはブルーロックで脱落したらどうなるのかと、ブルーロックのストーリーに関わった脱落者を紹介していきます。

脱落したらどうなる?

世界一のストライカーを生み出すために開始された青い監獄(ブルーロック)ですが、脱落するとどうなるのでしょうか?

青い監獄(ブルーロック)の監督者である絵心甚八は、入寮テスト直前に脱落者はこの先一生日本代表に入れないと説明しています。

青い監獄(ブルーロック)は、優秀な18歳以下のストライカー300人が最後の1人になるまで蹴落としあうデスゲームです。

つまり、参加している300人の中から勝ち上がるのはたった1人で、残りの299人はワールドカップ出場への道が絶たれます。

現状、最終選考までに265人が脱落しましたが、脱落した参加者はどんな選手たちだったのでしょうか?

\ブルーロックのキャラクタープロフィールはコチラでまとめて解説中/

https://enginez.jp/bluelock-character-10026

脱落者①吉良涼介

吉良涼介は青い監獄(ブルーロック)入寮テストのボール当てオニごっこで潔世一にボールを当てられ脱落します。

吉良涼介は松風黒王高校サッカー部のエースストライカーで、埼玉大会の決勝で主人公潔世一が負けた相手でした。

一度負けた潔が吉良の顔面にボールをぶつけて勝つシーンは見ていてとても爽快でしたね!

「俺は日本サッカー界の宝だぞ」

脱落を告げられた時の吉良は別人過ぎて正直ドン引きでしたが、「ブルーロック」ならではのシーンでとても面白かったです。

吉良涼介の脱落シーン
漫画「ブルーロック」1巻2話「入寮」で見ることができます。

脱落したその後はどうなった?

脱落した吉良涼介がどうなったのかは描かれていないので不明です。

青い監獄(ブルーロック)に脱落したので日本代表にはなれないですが、サッカーができなくなったわけではありません。

高校の全国大会へ勝ち進んでいたので、松風黒王高校サッカー部に戻ったと思われます。

脱落者②鰐間計助

鰐間計助が脱落したのはチームZとチームVの試合が終わり一次選考で争っていた5チームの順位が決まった時です。

一次選考は5チーム総当たりで上位2チームが勝ち上がり、残り3チームは最多得点者1名を除き脱落というルールでした。

一次選考の最終結果はチームZとチームVが勝ち上がったので、鰐間計助の居たチームWは最多得点者だった鰐間淳壱を除き脱落。

双子の連係プレーが売りだった鰐間兄弟が、兄だけ通過というのは少し残念な結果ですね。

鰐間計助の脱落シーン
漫画「ブルーロック」5巻38話「もっと」で見ることができます。

脱落したその後はどうなった?

脱落以降の描写はないですが、漫画「ブルーロック」5巻のおまけで、兄鰐間淳壱とのお別れシーンが描かれています。

計助と淳壱のお別れシーンで計助は今後について涙ながらに話していました。

「お兄が世界一のストライカーになったらお兄のモノマネタレントとしてやっていこうと思うんだ」

ちなみに、芸名は“けいすけ・デイビッドソン”とのこと!

脱落者③大川響鬼

大川響鬼もチームZとチームVの試合が終わり一次選考で争っていた5チームの順位が決まった時に脱落が確定しました。

一次選考の二試合目でチームZと当たった時は最多得点者だったのでチームYで選考に残るのは大川響鬼だと思っていたのに・・・。

まさかの二子一揮が勝ち上がりで、びっくりでした。

大川響鬼の脱落シーン
漫画「ブルーロック」5巻38話「もっと」で見ることができます。

脱落したその後はどうなった?

脱落以降の描写はありません。

漫画「ブルーロック」5巻38話で、白目をむいて他の脱落者と一緒に退場していくシーンが大川響鬼最後の姿でした。

脱落者④成早朝日

成早朝日は二次選考のライバリーバトルのセカンドステージで潔世一と凪誠志郎に負けて脱落します。

二次選考のライバリーバトルは勝ったチームが負けたチームから1人引き抜くルールです。

セカンドステージは2vs2なので負けて選ばれなければ脱落。

勝利した潔と凪は馬狼照英を選んだので成早は脱落となりました。

潔の武器であるダイレクトシュートをトレースしようとして最後のシュートを外した成早。

成早の武器であるオフザボール時に死角をつくという能力をトレースし勝利した潔。

「なんで俺じゃないんだよ」と悔しがる成早でしたが、自分にはない潔の適応能力という才能を認める姿にはグッときました。

「死ぬまで勝ち続けろ」

最後は潔にエールを送り去っていった成早でした。

成早朝日の脱落シーン
漫画「ブルーロック」7巻55話「叶わない夢」で見ることができます。

脱落したその後はどうなった?

成早朝日が脱落後、どうなったのかは描かれていないためわかりません。

成早の夢はサッカー選手になって、亡くなった両親にかわり働いている姉や、弟妹たちに楽な暮らしをさせてあげることでした。

なんて、いい子なんでしょう・・・。

青い監獄(ブルーロック)を脱落したので日本代表になることはできませんが、Jリーガーになるなど他にまだ道はあるはず!

脱落後どうなったかわかりませんが、違う道をみつけて幸せになってくれることを願うばかりです。

脱落者⑤⑥⑦久遠渉・今村遊大・伊右衛門送人

久遠渉・今村遊大・伊右衛門送人の3人は二次選考ライバリーバトルで脱落しました。

残念ながら3人の脱落シーンは作中で描かれていません。

久遠・今村・伊右衛門の3人は二次選考前にチームZで円陣を組んで以降登場しておらず、どこで落ちたのかは不明です。

漫画「ブルーロック」10巻のおまけで久遠・今村・伊右衛門がチームを組む描写があったのでライバリーバトルには進んでいます。

久遠・今村・伊右衛門の脱落が確定したシーンは三次選考のジョイントルームに二次選考の通過者が集められた時です。

通過した6チームの中に久遠・今村・伊右衛門の姿はありませんでした。

久遠渉・今村遊大・伊右衛門送人の脱落確定シーン
漫画「ブルーロック」11巻93話「終結」で見ることができます。

脱落したその後はどうなった?

久遠渉・今村遊大・伊右衛門送人の脱落後は今のところ描かれていません。

主人公潔世一と同じZチームのメンバーだったのに脱落場面も脱落後もどうなったのかわからないのは少し寂しいい気もします。

ですが、頑張ろうと円陣まで組んだメンバーが忽然といなくなるのもリアルで「ブルーロック」らしい演出だと思えました。

考察するに久遠渉・今村遊大・伊右衛門送人の3人は敗者復活に参加したと思われますが、者復活の描写がないので不明です。

どこかのタイミングでチームZのメンバーのその後も描いてほしいですね!

脱落者⑧國神錬介

國神錬介は二次選考のライバリーバトルのセカンドステージで士道龍聖と五十嵐栗夢に負けて脱落します。

サードステージでは潔たちに選ばれず、セカンドステージでも士道たちに選ばれなかった國神。

「自分を壊せない人間に爆発は起こせないぜ」

國神は士道に言われた言葉を思い出しながら自問自答をくり返します。

そして、自分の夢は終わったと諦めたその時、道が二手に別れました。

1つは出口、もう1つは「WILDCARD」(敗者復活)と書かれた入り口。

國神は必死の形相で敗者復活への入り口へと駆け込んでいきました。

國神錬介の脱落確定シーン
漫画「ブルーロック」11巻94話「時は来たり」で見ることができます。

脱落したその後はどうなった?

脱落した後、敗者復活に進んでいた國神は闇落ちしてブルーロックの最終選考へ戻ってきます。

敗者復活は世界一のストライカーであるノエル・ノアのコピー人間を生み出すために行われました。

敗者復活で何が行われたのかはわかりませんが、ノエル・ノアの肉体に最も近づいた國神は選考に復帰します。

敗者復活は相当ハードな内容だったようで、再登場した國神は以前と別人のようになってしまいました。

いったい敗者復活で國神に何があったのでしょうか?

國神が闇落ちした理由についてはコチラの記事で紹介しているので気になる人は是非チェックしてください。

「ブルーロック/國神が闇堕ちで復活!?理由やその後についても徹底解説!」

まとめ

最後に本記事「ブルーロックの脱落者一覧の最新情報!落ちたその後についても」で紹介したことをおさらいしていきましょう。

❔ブルーロックのストーリーに関わった脱落者

  • 入寮テスト:吉良 涼介
  • 一次選考:鰐間計助・大川響鬼
  • 二次選考: 成早朝日・久遠渉・今村遊大・伊右衛門送人・國神錬介

❔脱落したらどうなる?

  • この先、一生日本代表に入る権利を失う。

❔脱落したその後はどうなった?

  • 敗者復活で國神錬介が選考に復帰したこと以外不明。

以上が脱落したキャラの一覧と脱落したらどうなるかについてでした。

青い監獄(ブルーロック)の選考も気が付けば最終選考に入り、敗者復活枠もあわせて残り36人・・・。

描かれるかどうかわかりませんが、脱落した選手たちの今後が気がかりですね。

また、最終選考に残っている主人公潔世一たち36人の今後の活躍にも期待です。

最後までお読みいただきありがとうございました!