雑記 PR

仕事が暇すぎる!とストレスを抱えるあなたへ|解決策とやるべきこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事が暇すぎる!とストレスを抱えていませんか?

私も同じように仕事が暇すぎて悩んでいた時期がありますが、実はその「暇」こそがチャンスであることに気づいたのです…!

本記事では以下の内容をお伝えしていきます。

  1. 仕事が暇すぎるとストレスが溜まる原因
  2. ストレスを抱え続けるとどうなるのか?
  3. 仕事が暇でストレスを感じるあなたへの解決策

仕事が暇だと感じ、ストレス抱えているなら最後まで読んでもらえる嬉しいです!

では早速みていきましょう!

私が実際に「仕事が暇でストレスを抱えていた時に行った実体験」をベースに解決策を書いています。

仕事が暇すぎるとなぜストレスが溜まるの?

「仕事が暇なんてラッキーじゃん」「贅沢な悩みだ」と思う人もいますが、実際私は仕事が暇でとても辛い時間を過ごしていました…。

では、なぜ仕事が暇だとストレスが溜まるのか?

それには以下の3つの原因があると考えられます。

  1. 暇な時間で何かしなきゃとプレッシャーを感じるから
  2. やりがいを感じないから
  3. 自分の持つ時間をもったいないと感じるから

ではどのような場面で上記のようなストレスを感じるのか、具体的な例を引き続き説明していきますね。

原因①何か他のことをしなきゃとプレッシャーを感じるから

  • 仕事が暇なので、何かできることはないかと常に考えてプレッシャーを感じる…。
  • 給料をもらっているのに、何もせずに時間だけが過ぎていくことに罪悪感を感じる…。

私は実際に上記なような悩みを持ちストレスを感じていました。

ですが、実際はストレスを感じることが間違い!

仕事が暇だから何か他のしなきゃとストレスを感じるのは、あなたは責任感が強い人だから。

なので、他の人が忙しそうにしていると更にプレッシャーを感じてしまうでしょう。

そしてあなたのその仕事に対する意欲は、今の職場では発揮されることは今後もないでしょう。

責任感が強い人だからこそ、環境を変えることをつよくおすすめします。

原因②やりがいを感じないから

目標も無く、達成感もなく、やりがいも感じないから仕事に対してモチベーションが上がりません。

「仕事を覚えよう、会社に馴染もう」という入社した時の強い意欲は慣れてしまえばなくなります。

毎日同じ事の繰り返しで、誰の役に立っているのかもよく分からず、感謝されることもなくただ時間だけが過ぎていく日々。

やりがいを感じないことにストレスを感じているのは、あなたは誰かの役に立ちたいと思っている証拠ですよ。

誰かのために働きたい、やりがいを感じたいというあなた自身の気持ちを大切にしてほしいです。

あなたがやりがいを感じ、誇りに思える仕事は絶対にあります!

原因③自分の持つ、限りある時間がもったいないと感じるから

仕事中は暇なので、何もしない時間がただただ過ぎていくことに時間がもったいないと感じていませんか?

この時間に何かできることはないのかと思っていませんか?

人生は一度きりです。

何もせず、ただ時間が過ぎるのを待つだけなんてもったいないですよね。

同じ時間を過ごすなら、もっと自分のために有意義に過ごしましょう!

もったいないと感じているのは、あなたは自分が今よりも成長できると確信しているからです。

ストレスを溜め続けるとどうなる?

仕事が暇で毎日ストレスを感じているあなたは、このままだといつか以下の2つの原因で壊れてしまいます。

  1. 健康面で影響が出始める
  2. 自己肯定感が下がってしまう

仕事が暇すぎてストレスを感じ、すでに健康面や精神面で悪影響が出ているならすぐに解決策を試してください。

そしてまだ悪影響は出ていないけど、少なからず仕事が暇でストレスを感じているなら、ストレスを溜め続けるとどうなるかを読んでください。

そして仕事が暇というストレスが爆発する前に対策をしてくださいね。

では引き続き、ストレスを溜めるとどうなるか?を具体的に解説していきますね。

健康に害が出る

実は、仕事が暇なことで身体を壊してしまうことがあります。

メンタル疾患が悪くなる人は、実は仕事が暇な人が多いんですよ。

仕事が暇になると、普段考えないことや細かいことを暇な時間に考えてしまうんですね。

ネガティブ思考の人は、暇な時間があると余計メンタルを悪くしてしまいますので気をつけましょう。

自己肯定感が下がる

暇な時間を毎日過ごすことで、何のために働いているのか分からず自己肯定感が下がっていきます。

  • 自分は必要とされていないのでは…。
  • 周りから嫌われているのでは…。
  • 自分はいらない存在なのでは…。

このように、仕事が暇であることにストレスを感じて、自分自身の自己肯定感を下げていませんか?

私自身、仕事が暇すぎることで自己肯定感が下がってしまい鬱になりかけました。

なので、自己肯定感を下げ続けながら暇な仕事を続けることはおすすめしません。

自らを守るため、仕事が暇でもストレスを感じない方法を探しましょう!

引き続き、仕事が暇でストレスを感じるあなたへ向けた解決策を3つまとめてみました。

まずは解決策から、現状を打開する方法を探っていきましょう!

「仕事が暇すぎる」とストレスを感じたらやるべきこと!

仕事が暇すぎてストレスを感じている時こそ実践してほしい事が3つあります。

  1. 他に仕事がないか探してみる
  2. 副業にチャレンジしてみる
  3. 転職をする

まずは自身の仕事の中でやれることは他にないかを探してみましょう。

そして、自分の仕事場ではこれ以上することはないというのなら「副業」や「転職」を考えることを強くおすすめします。

では具体的どのように仕事が暇というストレスを解消していくのか?具体的な解決策をみていきましょう。

解決策①他にやることがないかを探してみる

仕事が暇でストレス…でも今の職場の人間関係や給料に満足していて、転職は考えていないという方は、まずは勤務中の在り方を見直しましょう。

周囲の仕事を手伝ったり、自分の業務内容を見直したり、他にやることがないか探して仕事をしましょう。

意外と他の人は仕事が間に合っていなくて手伝ってほしいと感じているかもしれません。

業務内容の見直しでは気づかなかった改善点や新しい業務も出てくるかもしれませんよね。

まずは行動してみましょう。

そして行動してみてもダメなら、次の解決策である「副業」や「転職」について考えることを強くおすすめします。

解決策②副業にこっそりチャレンジしてみる

仕事が暇すぎるということは、時間と体力が有り余っていませんか?

この機会に副業にチャレンジしてみましょう。

暇な時間を副業に充てることで無駄な時間をお金に変えられます。

安定した収入とは別に報酬があることで生活と心に余裕ができますよね。

そして、副業によって自分の力で稼ぐ能力が身につくと自信がつきます。

物価高騰中の今、収入源が増えると嬉しいですよね。

今後、今の会社がどうなるかもわかりません。

暇な時間を価値あるものに変えませんか?

ただ注意点を1つ挙げると、楽して簡単に稼げる副業はありません。

そして短時間で稼げるものではなく、継続してコツコツと時間をかけてお金を稼ぐ副業がほとんどです。

なので忍耐力や未来へ向けたコツコツとした作業ができない場合は、次の解決策である「転職」を考えましょう!

解決策③やりがいのある仕事に転職する

副業は今の職場にいてもできますが、今の職場にうんざりしている人は今すぐ転職活動をすることをおすすめします。

そのままその会社にいてもあなたは無駄な時間を過ごすだけ。

そしてあなたには、あなたの魅力や才能を活かせる最高の仕事があるはずなんです!

暇すぎて自分をダメにする前に、あなたに合ったやりがいのある仕事を見つけることをおすすめします。

一度きりの人生ですよ。

無駄な時間を過ごすことをやめましょう。

無料登録だけでエージェントがあなたにピッタリの職場を探してくれる

マイナビ転職エージェントサーチ
今すぐ使ってみる

自分の存在価値ややりがいを感じたいあなたへ

仕事が暇すぎることで、自己肯定感が下がり、ストレスを感じているあなたへ解決策を消化してきました。

健康面・精神面からしても現状を維持することは、悪影響でしかないということは伝わったはずです。

とにかく行動することでしか、ストレスを解消することはできないんです。

行動を怖がることは「自分はこのままでいい」と諦めているのと同じ。

でもあなたには行動するだけで、まだこれからの人生を諦めくてすむ「無限の可能性」が残っています。

年齢・経歴そんなのは関係ありません。

まずは行動して現状を打破しましょう!