MENU
アニメ PR

絵心甚八の正体を徹底解説!過去にノエルノアと接点があった!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本記事では「絵心甚八の正体を徹底解説!過去にノエルノアと接点があった!?」と題しまして

  • 絵心甚八の正体を徹底解説!

以上について紹介していきたいと思います。

週刊少年マガジンで連載中の人気サッカー漫画「ブルーロック」。

「ブルーロック」とは作中で描かれるサッカープロジェクトの名前で、青い監獄と書いてブルーロックと読みます。

青い監獄(ブルーロック)とは、W杯で日本を優勝させるために必要な世界一のストライカーを生み出すプロジェクトのこと。

今回ご紹介する絵心甚八はW杯で日本代表を優勝させるため雇われ、青い監獄(ブルーロック)を創設・監督している重要人物です。

青い監獄(ブルーロック)創設者「絵心甚八」はどのような人物でどんな過去を持っているのでしょうか?

絵心甚八とノエル・ノアの接点もあわせて紹介していきます。

以下の内容はネタバレを含みますので閲覧にはご注意ください。

絵心甚八の正体を徹底解説!

絵心甚八は「ブルーロック」のストーリーに不可欠なキャラですが、経歴不明で謎の多い人物です。

「ブルーロック」の重要人物である絵心甚八の正体は一体何者なのでしょうか?

その答えを先にお伝えすると…

絵心甚八の正体は
世界一に憑りつかれた元サッカー選手!

詳しいことはまだ明かされていませんが、世界一のストライカーノエル・ノアは絵心甚八のことを「世界一に憑りつかれてた亡霊」と言っています。

たしかに絵心甚八はW杯で日本を世界一にするため、世界一のストライカーを育てるために青い監獄(ブルーロック)を創りました。

世界一のストライカー1人を生み出すために300人を競わせ、負けた299人の人生はめちゃくちゃになる・・・。

人の人生を犠牲にしても世界一のストライカーを生み出したい絵心甚八はまさに世界一に憑りつかれた亡霊ですね。

ここからは以下の順番で絵心甚八について紹介していきます。

  • 【ブルーロック】絵心甚八の過去とは?
  • 【ブルーロック】絵心甚八とノエルノアの接点とは?
  • 【ブルーロック】絵心甚八のプロフィールまとめ
  • 【ブルーロック】絵心甚八の名言

世界一に取り憑かれた過去とは?

青い監獄(ブルーロック)の創設者絵心甚八が「世界一に憑りつかれた亡霊」にしてしまった原因はどうやら過去にあるようす。

絵心甚八は過去にいったい何があったのでしょうか?

結論からいうと、現段階(2023年8月時点)で絵心甚八の過去はほとんど不明です。

わかっていることは元サッカー選手でノエル・ノアと同じチームだったことと、現役時代に食事制限をしていたことくらいです。

現在は、帝襟アンリにサッカー以外何もしなくていいという条件で雇われ、青い監獄(ブルーロック)を創設し、監督をしています。

ノエルノアの接点とは?

絵心甚八と世界一のストライカーノエル・ノアの接点とはいったい何でしょうか?

絵心甚八とノエル・ノアの接点は10年前チームメイトだったことで、二人はライバルでした。

絵心甚八とノエル・ノアの関係は「ブルーロック」24巻204話「戦友」にて明らかにされています。

同じチームだったということは絵心甚八はドイツにいたのでしょうか?

たしかに、絵心甚八は手足も長く身長も高いので海外でも渡りあえるポテンシャルは持っていそうですね。

ガリガリなのは気になりますが、絵心甚八は現役時代食事制限をしていたという話があったので、過去はムキムキだったのかもしれません。

ノエル・ノアは絵心甚八のプレースタイルについて、主人公潔世一と同じような思考とサッカー理論を持っていたと話しています。

つまり絵心甚八も「メタビジョン」が使えたということです!

しかも、ノエル・ノアに「俺の人生初のライバル」「戦友」と言わせるほどなので、絵心甚八は相当な実力者だったのでしょう。

ここからは考察ですが、絵心甚八は世界一のストライカーになるチャンスを日本サッカー界に奪われたのではないでしょうか。

おそらく絵心甚八は世界一のストライカーになるため、ノエル・ノアとW杯で戦おうとしたと思われます。

しかし、日本の協調性を重んじるサッカーに潰され、直接的な原因はわかりませんが選手生命を絶たれてしまったのです。

絵心甚八が世界一になり損ねたことはノエル・ノアの発言から考察できます。

「今では俺が世界一で絵心は世界一に憑りつかれた亡霊だがな」

ノエル・ノアと勝負する機会を奪われた絵心甚八は世界一に憑りつかれ、くすぶっていたところを帝襟アンリに雇われたのでしょう。

【ブルーロック】絵心甚八のプロフィールまとめ

青い監獄(ブルーロック)の創設者で、世界一のストライカーとライバルだった過去を持つ絵心甚八とはどんな人物なのでしょうか?

絵心甚八のプロフィールは以下のとおりです。

名前 絵心甚八(えごじんぱち)
年齢 30歳
誕生日 3月31日
血液型 AB型
身長 189cm
足のサイズ 28.5cm
好きな食べ物 カップ麺・カップ焼きそば

絵心甚八の見た目は、マッシュルームヘアに目の下のクマが特徴で、サッカーボールのループタイがトレードマークです。

指導者としてもすぐれた才能を発揮してU-20日本代表戦ではブルーロックチームを勝利に導き結果を残した絵心甚八。

挑発的な発言は多いですが、なぜか絵心甚八の言葉には説得力があります。

名言一覧!

絵心甚八は「ブルーロック」の作中で数々の名言を残していますが、どんなセリフがあるのでしょうか?

ここからは「ブルーロック」絵心甚八の名言シーンを厳選して3つ紹介します。

ちなみに絵心甚八の名言を見るなら「ブルーロック」のアニメがおすすめ!

ですので、今回はアニメの名言シーンを紹介していきます。

絵心甚八の名言:①アニメ「ブルーロック」8話「成功の方程式」

「たまたま勝つな、勝つべくして勝ち取れ!」

青い監獄(ブルーロック)一次選考最終戦前日に久遠渉の裏切りで内輪もめ中のチームZへ喝を入れる絵心甚八のしめのセリフです。

意味は、偶然の勝利ではなく根拠に基づいて動いた結果勝たなければ自分の実力で勝ったことにはならないということ。

仕事や勉強などにも同じことが言え、人生の役に立つ名言ですね!

絵心甚八の名言:②アニメ「ブルーロック」9話「覚醒」

「覚醒とは、思考と経験の蓄積の上に起こるパズルだ」

青い監獄(ブルーロック)一次選考最終戦をモニターで見ながら絵心甚八と帝襟アンリが「覚醒」について会話するシーンです。

覚醒とは能力が開花することをさし、思考と経験の蓄積とは努力と同じ意味だと思います。

つまり努力をつづけた結果、能力が開花するという前向きな気持ちになれる名言です。

絵心甚八の名言:③アニメ「ブルーロック」18話「主役の座」

「絶望してもなお戦わんとする人間に、夢を叶える力は宿る」

青い監獄(ブルーロック)二次選考ライバリーバトルのサードステージ終了のタイミングで絵心甚八と帝襟アンリが「敗北」について会話するシーンです。

「夢は叶う」ではなく、「夢を叶える力は宿る」というのがいいですよね。

諦めそうになった時奮起できる個人的に一番好きな名言です。

「ブルーロック」のアニメはU-NEXT・ABEMAプレミアム・dアニメストア・Amazonプライムビデオで無料視聴できます。

アニメ「ブルーロック」絵心甚八役の声優さんは「進撃の巨人」のリヴァイ兵長などを演じている神谷浩史さん。

イケボで絵心甚八の名言を聞けるなんて最高ですね。

神谷浩史さんの声は絵心甚八にぴったりなので、まだアニメを見ていない人は是非一度チェックしてみてください!

まとめ

最後に本記事「ブルーロック/絵心甚八の正体を徹底解説!過去にノエルノアと接点があった!?」で紹介したことをおさらいしていきましょう。

❔【ブルーロック】絵心甚八の正体は?

  • 世界一に憑りつかれた元サッカー選手!

❔【ブルーロック】絵心甚八とノエルノアの接点とは?

  • 絵心とノエルは10年前チームメイトでライバルだった。

以上青い監獄(ブルーロック)の創設者絵心甚八の正体についてでした。

謎が多い絵心甚八ですが、ノエル・ノアとライバルだったことを知った時は驚きでした。

絵心甚八とノエル・ノアがチームメイトだったころの回想シーンは必ずあると思うので今後の展開が楽しみですね!

最後までお読みいただきありがとうございました!