SPY×FAMILY PR

スパイファミリー|メリンダのイヤリングから正体を考察!笑った理由についても

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本記事では「スパイファミリー|メリンダのイヤリングから正体を考察!笑った理由についても」と題しまして

  • メリンダデズモンドのイヤリングから正体を考察
  • メリンダ・デズモンドが笑った理由

以上について紹介していきたいと思います。

「SPY×FAMILY」において超重要人物であるドノバン・デズモンドの妻メリンダ・デズモンド。

メリンダはドノバンの妻なので立場上何かしらの重要な立ち位置であることは分かりますが未だ謎が多い人物です。

今回はそんな謎多きメリンダの正体に迫り、考察してまいりたいと思います!

これからスパイファミリーの漫画を買って読もうと思っている方には電子書籍サービスがおすすめです♩

電子書籍のメリット

  • 漫画や小説が40〜90%オフで買って読める
  • 5分以内の簡単無料登録で今すぐ読める
  • 場所を選ばず、いつでもどこでも読める

紙の漫画・小説にこだわりがなくて、できるだけ好きな漫画を安く読みたい

という方は、【知らないと損!】スパイファミリーの漫画を40〜90%OFFで買って読める電子書籍サービスを分かりやすく解説!を合わせてご覧下さい。

【知らないと損!】スパイファミリーの漫画を最大90%OFFで買って読める電子書籍サービスをわかりやすく解説! スパイファミリーの漫画がほしいけど買うと高いからなあ…。 スパイファミリーの漫画を安く買える方法ってないのかな…? ...

『スパイファミリー』メリンダデズモンドのイヤリングから正体を考察!

ダミアンの母親ことメリンダ・デズモンドはドノバン・デズモンドの妻であり、スパイファミリーの物語においては超重要人物!

特に主人公ロイドにとってはパイプを繋いでおきたい人物の1人ですが、メリンダの正体とは一体なんなのでしょうか?

その答えを先にお伝えすると…

ダミアンの母親(メリンダ)の正体は
ロイド(黄昏)のようなスパイ!

メリンダは「これまでの心情や発言から」黄昏のような敏腕スパイなのではないかと考察できます。

メリンダがスパイというのは一見めちゃくちゃな考察のようにも思えますが、一つ一つ根拠があるのです!

ではここからは、以下の順番でメリンダの正体について考察をしていきますね。

  • メリンダのイヤリングが正体の鍵
  • メリンダは二重人格?
  • メリンダの怖い一面について

考察①イヤリングの模様が秘密結社の象徴!?

メリンダがスパイである根拠の1つ目に、メリンダが初登場時からつけているイヤリングが上げられます。

三角形の中に目のようなものが描かれたイヤリングの模様は、秘密結社フリーメイソンの象徴であるデザインと非常に酷似しているのです。

となるとメリンダは秘密結社に所属しており、意図的にドノバン・デズモンドとの婚約に至ったのでは、と考えられます。

メリンダがスパイだとする根拠がイヤリングの形だけでは情報として少し弱いと感じられるかもしれません。

しかし、ここまでイヤリングの形がフリーメイソンと似ているとなると、偶然デザインが似てしまっただけと言えるでしょうか?

もし意図的にイヤリングのデザインをフリーメイソンに寄せているとしたらメリンダがフリーメイソンの一員である説も十分ありえます。

考察②メリンダの二重人格

メリンダがスパイだという根拠の2つ目はメリンダの内心が相反する感情で入り乱れ二重人格のようになっていることです。

二重人格が疑われるシーンは「SPY×FAMILY」第75話にて、バスジャックから救出されたダミアンのもとにメリンダが駆けつけたシーンです。

駆けつけた時、メリンダはダミアンに優しい声をかけますが「父上には言わないで」という一言で態度を急変させます。

態度を急変させたメリンダのあまりの変わり様に、ネット上では二重人格を疑う声があがりました。

しかし、メリンダは二重人格ではないと考えられます。

理由はアーニャが見たメリンダの心象がすべて同じ一人称「私」だからです。

もちろん別人格も一人称が私である可能性は完全に否定できたわけではありません。

ですが、同じ一人称である以上二重人格というより心理描写に二面性があると考えるのが妥当でしょう。

もしメリンダがスパイだとするなら、母親としての愛情ドノバンを敵とする憎悪がひしめいてるのではないでしょうか。

つまり、母としての顔とフリーメイソンの一員としての顔があり、二重人格ではなく二面性があるということですね。

大切な息子であるダミアンを想う気持ちとスパイとしてドノバンの血を継ぐ子供を恨む気持ちが同時に出たのでしょう。

メリンダが相反する2つの感情を持ち合わせていることから二重人格を思わせるシーンでした。

考察③メリンダの怖い一面について

メリンダは心理描写に二面性があると思わせるシーンがあったり、実はスパイなんじゃないかと考察されたりと謎が多い人物です。

謎が多く二面性を兼ね備えるメリンダはとても怖いと言えます!

では、具体的にどう怖いのでしょうか?

まず、メリンダの二面性のある心理描写で怖いところは、ダミアンへ向ける愛情がそこはかとなく深いことです。

恐らくですが、メリンダは息子を愛することにプライドがあるのではないでしょうか。

もしメリンダの愛情が裏切られようものなら二面性のある性格から心に余裕がなくなりパニックに…。

ほぼ間違いなくヒステリックになるでしょうから、病的にダミアンを愛するメリンダは怖いと言えますね。

次に怖いのは、メリンダがスパイだったという考察が当たっていた場合

メリンダのスパイとしての実力が凄まじかった時、怖いことが起こると予想できるんです。

メリンダは耳に着けているイヤリングから秘密結社に所属していると考察でき、事実なら黄昏(ロイド)やヨル・フォージャーと衝突もあり得ます!

ヨル・フォージャーとの衝突は、ヨルの実力が脅威と判定された場合、戦いになる可能性が高いです。

黄昏(ロイド)とはドノバンを狙う者同士、得物の取り合いといった所で衝突するのではないでしょうか。

メリンダの手腕次第では実力行使よりも、さらに重要な情報戦に移るでしょう。

例えば、黄昏の正体・妻の立場を利用したドノバンの情報・殺し屋としての顔をもつヨル・秘密警察のユーリとか…。

メリンダの正体・動向次第ではスパイファミリー崩壊の危機も十二分にありえると言う意味での怖いでした。

まとめ:スパイファミリー/ダミアンの母親(メリンダ)の正体を考察!

ここからは、メリンダの正体について考察した内容をまとめていきます。

まず、メリンダは耳に着けているイヤリングから秘密結社フリーメイソンに所属しているのではないかと考察できました。

根拠として弱く感じるかもしれませんが、デザインが非常に酷似していることから可能性は十分にありえます。

次にメリンダの心理描写に二面性があるという点について。

メリンダがフリーメイソンの一員であるならば、心理描画だけでなくメリンダの正体も当然公での表の姿と裏の姿がありますね。

表と裏の顔を使い分けるうち、メリンダも気が付かないうちに心理描写に二面性が生まれてしまったと考えられます。

次にもしメリンダが秘密結社に所属していると仮定したら、今後ロイドやヨル・フォージャーと衝突する可能性がでてきます。

例えばヨルであればメリンダがヨルの実力を脅威と判定しての衝突。

ロイドであればドノバンを狙う者同士、メリンダと得物の取り合いになり衝突すると考えられます。

メリンダの手腕次第で戦いは実力行使ではなく情報戦に移るでしょう。

情報戦が行われる場合考えられるカードは、ロイドの正体やメリンダの妻という立場を利用したドノバンの情報。

殺し屋としての顔をもつヨルと秘密警察のユーリの関係なんかもあり得ます。

メリンダの正体や動向次第ではSPY×FAMILY崩壊の危機も十二分にありえると思うと非常に怖いですね。

スパイファミリー/メリンダの表情の意味は何!?

メリンダデズモンドの特徴的な行動の1つに「スパイファミリー」第66話で不敵な笑みを浮かべたシーンがあります。

メリンダデズモンドが、不敵な笑みを浮かべて笑った理由は一体なんなのでしょうか?

その答えを先にお伝えすると…

メリンダの表情の意味は
ヨルを対等な友達にしたい!の不敵な笑み!

メリンダはヨルのことを大層気に入っており、対等な友達にしたいのではないでしょうか。

不敵な笑みを浮かべた際のセリフが「これからよろしく」という、将来を見据えての発言であることからよほど仲良くなりたかったのですね。

メリンダが普通と違う表情だったのには、ヨルを友達にする以外にもいくつかの理由があると考えられます。

メリンダがヨルを友達にしたいと思っていると考えた理由は以下の3つ。

  • 考察①ヨルがメリンダを助けたから
  • 考察②ダミアンについてもっと知りたい
  • 考察③実はロイドが気になっている?

それではさっそくメリンダが不敵な笑みを浮かべ笑った理由について考察してまいります!

理由①ヨルがメリンダを助けたから

メリンダデズモンドがヨルを友達にしたいと思っている1つ目の理由は、ミランダがヨルに助けられたからです。

ヨルは大量の荷物を抱えていたメリンダが転びそうなところを持ち前の身体能力から反射的に助けています。

メリンダは颯爽と現れ自分を救ってくれたヨルの姿を見るや否やヨルに関心を寄せます。

自分を助けてくれた人と仲良くなりたい心理は誰しもが持っているものです。

偶然の出会いからメリンダも例に漏れずスーパーマンのようなヨルと仲良くなりたくなったのではないでしょうか。

理由②ダミアンについてもっと知りたい

メリンダデズモンドがヨルを友達にしたいと思っている2つ目の理由は、息子ダミアンについて知りたかったからです。

メリンダは婦人会と呼ばれる子供をもつ婦人たちが集まる組織のトップを担っています。

婦人会でメリンダは息子に対して放任主義とだけ語っており、それ以上のことは特に話していないようです。(というより話せないのかも?)

メリンダはヨルと友達になることでダミアンについてより深く知ることが出来ると思ったのではないでしょうか。

ヨルの娘アーニャが息子のダミアンと関りがあったので、メリンダは同じイーデン校に通う子供をもつヨルにいろいろ話を聞きたくなったようです。

ダミアンを溺愛するメリンダからするとヨルと仲良くならない理由はなかったのでしょう。

偶然出会ったヨルと友達になり、今以上に仲良くなることでダミアンを深く知ろうとしたのではないでしょうか。

メリンダが不敵に笑った理由もダミアンへの溢れる愛情が我慢できず、ぎこちない表情になってしまったのでしょう。

理由③実はロイドが気になっている?

メリンダデズモンドがヨルを友達にしたいと思っている3つ目の理由は、ロイドが気になっているからです。

少し話が飛躍していると感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ちゃんと根拠があります。

ヨルが苗字にあたるフォージャーを名乗ったとき、メリンダはその名前に聞き覚えがあったようです。

実は、メリンダは息子が殴られる以前からロイドのことを周知しておりロイドと何か関りと持ちたいと考えていたのではないでしょうか。

おそらく最初は、メリンダがフォージャーに聞き覚えがあるとなると息子のダミアンが殴られた話が浮かんだと思われます。

ですが、息子に関係しない所で他にフォージャーという名前に聞き覚えがあったメリンダが思い出した名前が有名な医者の名前でロイド・フォージャー!

メリンダが思うロイドとの関りがスパイとしてなのか、単純に医者としてなのかは真意は定かではありません。

ですが、メリンダがすでにフォージャーの名前に聞き覚えがあり、ロイドのことが先行して思い浮かんだ可能性は否定できないはず。

ロイドの妻であるヨルと仲良くなることでメリンダはロイドとの接触を図れると考えたようです。

スパイとしてメリンダが動いているとすると、秘密裏に大きな力が動いているようでなんだかワクワクしますね!

まとめ

最後に本記事「スパイファミリー/ダミアンの母親(メリンダ)の正体を考察!イヤリングが鍵!?」で紹介したことをおさらいしていきましょう。

❔メリンダ・デズモンドの正体とは

  • ダミアンの母親であるメリンダの正体はロイドのようなスパイである

❔メリンダ・デズモンドの表情の意味とは

  • メリンダはヨルを対等な友達にしたいと思ったから不敵な液を浮かべた

以上メリンダの正体について考察してみた結果です。

メリンダの正体は未だに明らかになっておらず考察による見解ではありますがみなさんの参考になりましたでしょうか。

謎の多い女性メリンダの今後の動向や正体に注目です!

これからスパイファミリーの漫画を買って読もうと思っている方には電子書籍サービスがおすすめです♩

電子書籍のメリット

  • 漫画や小説が40〜90%オフで買って読める
  • 5分以内の簡単無料登録で今すぐ読める
  • 場所を選ばず、いつでもどこでも読める

紙の漫画・小説にこだわりがなくて、できるだけ好きな漫画を安く読みたい

という方は、【知らないと損!】スパイファミリーの漫画を40〜90%OFFで買って読める電子書籍サービスを分かりやすく解説!を合わせてご覧下さい。

【知らないと損!】スパイファミリーの漫画を最大90%OFFで買って読める電子書籍サービスをわかりやすく解説! スパイファミリーの漫画がほしいけど買うと高いからなあ…。 スパイファミリーの漫画を安く買える方法ってないのかな…? ...

「スパイファミリー」キャラクター別関連記事

気になる疑問を押すと記事に飛べるよ☆
キャラクターの関連記事はこちら
ロイド・フォージャー
アーニャ・フォージャー
ヨル・フォージャー
ボンド
フランキー・フランクリン
ユーリ・ブライア
帷(とばり)
ダミアン・デズモンド
ベッキー・ブラックベル
ガーデンの店長
カミラ
シルヴィア・シャーウッド
(ハンドラー)
物語や作品に関する関連記事はこちら
漫画
アニメ
映画
その他

最後までお読みいただきありがとうございました!